· 

障害者の場合、ボケとツッコミ、どっちが女性にモテる??

今回のテーマ、結論からいいますと、

 

圧倒的に「ツッコミ」がモテます。

 

あと、障害の有無関係ないです。

 

 

なぜなのか。

 

 

ツッコミってどういう役割か簡単に言うと

 

「相手の面白さや状況の面白さを引き出す」ことなんです。

 

「今あなたはこんなに面白いことを言いましたよー」って伝えてあげるのがツッコミの役割なので、それが結果的に面白い会話となるのです。

 

ではボケはどうか。

 

実はボケというのは、相手の受け取り方を考慮して話さないと

 

「この人何言ってるの?」と、場が凍りついてしまう事態になってしまうんです。

 

例:相手のツッコミ能力が低い場合

水野敬也著:ウケる技術より)

女「アボカドがすきなの」

男「俺の上半身アボカドだよ!」 

女「え、どういうこと?」

男「・・・。いや、うん。なんでもない。」

 

ってなっちゃいますよね。じゃあ相手のツッコミ能力が高い場合はどうなるのでしょうか。

 

例:相手のツッコミ能力が高い場合

女「アボカドがすきなの」

男「俺の上半身アボカドだよ」 

女「いやいや逆に下半身の組成が気になるわ。上下のつなぎ目絶対グロテスクですやん。」

男「下半身はマグロやから食べ合わせはバッチリのはず。あ、アッチはマグロじゃないよ。」

女「下ネタやめぃ!!」

 

大げさに書きましたが、相手がしっかり会話に乗ってくれれば問題ないのですが、そうそうこんなにレスポンスが良い女性はいないですよね。

 

 

ボケって難しいんです。相手次第。

ボケるなら相手がちゃんと分かってくれるようにボケないとスムーズに会話が流れません。

 

とまぁ、ここまでボケの難しさを語ってきましたが、

 

肝心のツッコミとは  の部分は次回詳しく書きます。笑

 

Thank you for reading

Kazuki